2013年10月19日

らぁめん大好き南座V(ほそ道 もつつけめん)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、今回のらぁめん店は、な、な、なんとぉ十文字が見事じゃんけんで勝って射止めたお店・・・
だったのですがぁ
残念ながら閉店していたみたいで、急遽キャプテンの希望のお店に行くことになったんですぅ。

というわけで、そのキャプテンが今回選んだお店は!
久しぶりのつけめん♪
しかもしかも!
もつつけ麺
もつって聞くだけで美味しそうですよねぇ(^v^)
で、そのお店の名はほそ道さんに挑戦なのですぅ!!!
さてさて、今回のらぁめんはどんなお店なのか?!超楽しみですぅ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

ほそ道 もつつけめん.JPG

もつつけめん ¥780円 (もつ、ねぎ入り)

南座

麺・・・8 スープ・・・8 斬新さ・・・10

友人A

麺・・・6 スープ・・・6 斬新さ・・・9

友人B

麺・・・7 スープ・・・5 斬新さ・・・9

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、ほそ道さん
大阪は京橋にある商店街の中にあるここ「ほそ道」さん。
概観も結構オシャレだし、店内もオシャレなんですよねぇ(^v^)
例えば、お箸も木でオリジナル手作り感があって超いいし、店内に置いてあるお茶も普通のお茶じゃなくて、不思議なオシャレティー。友人Aとも言っていたんですが、もしかしてルイボスティー??みたいなオシャレな味のするお茶なんですよねぇ♪このお店、絶対女性にも人気がありそうですぅ(^v^)

で、まずなんですが、
早速・・・、
なんじゃこりゃぁ!!な感じなんですよぉ!!
な、な、なんとぉ!
麺が麺がぁぁぁ!
うどんみたいな・・・。
じゃなくて、もうこれはうどんと言っても過言ではないのですぅ♪
ほんと、こしのむっちゃある京風うどんみたいな感じなんですよねぇ!
これは、もはやらぁめんって感じじゃないけど、僕うどん大好きなんですよねぇ♪
だから、高得点をつけちゃいましたぁ(^v^)
友人Aも美味しいって言ってたんですけど、どう食べてもうどんなのでジャンルが違うのでは??という事で、点が若干低くなってるんですよねぇ。

で、次はスープ
スープは、かなり濃厚なカツオスープ!
うぅぅぉぉ!
かつおの旨みが超いいねぇぇ♪

しかも、つけダレが小さい鉄鍋みたいなのに入っていてなかなか冷めない構造になってるんですよねぇ(^v^)
なかなかにくいしかけだねぇ(^^)
でも、思わず持ち手を触っちゃうと結構『あちっ!』ってなっちゃうんですけどねぇ。
で、味に飽きてきたら薬味も三種類あって、一味、八味、さんしょとあるんですけど、それはもうほぼうどんだけにどれでも合うんですよねぇ(^v^)
最後にダシ割りしても、カツオの旨みがすごいのでカツオだし好きの僕にとっては、もうとっても高得点になっちゃいましたぁ(^v^)
で、最後に斬新さなんですが、
これはもう文句なしの高得点!
まずらぁめんだと思ってたら、ほぼうどんだったのと、お店のオシャレ感、そしてもつ
このもつがむっちゃ美味しいんですよねぇ(^v^)
作っているのをカウンターごしに見たら、もうバーナーでゴウゴウ炙って、香ばしさが超アップしてるんですよねぇ!!友人Aが、もつとうどんがこんなに合うとは思わなかったって言っていたくらい合うんですよねぇ(^^)
で、麺の増量が無料なのも超いいんですぅ(^v^)
ちなみに麺は、普通、大盛り、特盛とあって、僕らはV人とも特盛にしましたぁ!!
やっぱりせっかく無料だからいっぱい得しないとですもんね(笑)

ではでは、今回のほそ道さん
とっても、ほぼうどんで美味しいお店なので、らぁめんを食べるかうどんを食べるか迷った時やカツオだしの美味しいものを食べたいって思った時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・各線 京橋駅
posted by 南座十文字 at 14:10| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月28日

らぁめん大好き南座V(一悶屋 塩らぁめん)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

またまた、らぁめん大好き南座Vの時間がやってきましたよぉ(^v^)/
今回はキャプテンが久しぶりに行ってみたいと言ったお店に行く事になったんですよぉ!
実は、制作裏話なんですが、毎回お店を決める時、V人が各々行きたいお店をチョイスそして、ここからが大一番!
な、な、なんと!じゃんけんで決めちゃうのですぅ♪
で、キャプテンはずっと連敗続き・・・。だったのですが、今回遂に勝ったのですぅ!!
やったね!キャプテン♪
というわけで、そんな苦節を乗り越えて選ばれたお店は、天然塩を使用したという美味しそうな塩らぁめん店!!一悶屋さんに挑戦なのですぅ!!!
前回は、こってり系だったので、今回のあっさり系はさっぱりしてそうでほんと美味しそうですぅ!!
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

一悶屋 塩らぁめん.JPG

塩らぁめん ¥680円 (チャーシュー、めんま、煮玉子、ねぎ入り)

南座

麺・・・6 スープ・・・5 斬新さ・・・7

友人A

麺・・・8 スープ・・・7 斬新さ・・・7

友人B

麺・・・8 スープ・・・6 斬新さ・・・7

平均点

61(3人の点数を足した数)÷9=6.77

合計点

61+6.77=67.77点


感 想


今回のお店、一悶屋さん
入って思ったのが、店内がとっても綺麗なんですよねぇ!
元々梅田の中崎町にあったのですが、移転して花園に行ったみたいなんですよぉ。とはいっても移転して、月日はたっていると思うのにむっちゃ綺麗なんですぅ(^v^)
きっと清掃が行き届いているんだなぁって思いましたぁ♪
で、まずなんですが、
縮れ麺でなかなかのかた麺、結構美味しいんですよねぇ♪
友人Aは、高得点の8点を出しているのですが、ちぢれ麺が好きなことと、麺の堅さがしゃきしゃきして美味しいって言ってましたぁ!!友人Bの方も、同感みたいでしたぁ♪ちなみに、僕の方は、美味しいんですが、次のスープで話しますが、スープに引っ張られて、点が下がった感があるんですよねぇ・・・。
で、次はそのスープ
スープは、僕最初にちょっと感じてしまったんですが、なんだか某塩ラーメンの袋麺に似ている感じがするって思っちゃったんですぅ。で、その影響かその袋麺の豪華版に感じちゃったんですよねぇ。
でもでも友人Aは大絶賛、スープ美味しいって言ってましたぁ(^v^)
確かに、ゴマの風味もすごくするし、美味しいんですよねぇ♪で、替え玉(¥120円)をすると、スープが薄まるので、スープのつけたしもできるし、なかなか考えてくれてはるんですよねぇ(^v^)ただ、自分でスープを継ぎ足すので、量を間違えるとちょっと塩辛くなっちゃう可能性もあるんですけどねぇ。

で、最後に斬新さなんですが、
僕は、このスープ一面に広がる細かくきざんだネギがとっても食欲をそそるんですよねぇ(^v^)
で、友人Bが言っていたんですが、煮玉子も美味しいんですぅ!このお値段で煮玉子までついてくるなんて、超サービスいいですよねぇ(^v^)

ではでは、今回の一悶屋さん
とっても、あっさりらぁめんでリーズナブルなお店なので、こってりで疲れた胃を休めたい時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・大阪市営地下鉄四つ橋線 花園町駅
posted by 南座十文字 at 09:03| Comment(6) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

らぁめん大好き南座V(博多ラーメン 一歩)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、なんだか最近は、ラーメンブログ的な感じになってきた十文字と遊びまSHOW!なのですが、まあその辺は、まけて頂いて、らぁめんブログで盛り上がっていきましょう(^v^)/
で、そんな今回はこってりな博多ラーメンに挑戦なのですぅ♪
ここ最近は、変り種系ばっかりだったので、元来超好きなこってり系にもどろうかと思いまして・・・。
超こってり系に行こう!!
で、そんな今回のお店は、

な、な、な、なんとぉ!博多ラーメンのお店!!博多ラーメン 一歩さんに挑戦なのですぅ!!!
なんと、こちらのお店、南森町とオフィス街のため、周辺のサラリーマンさんや熱烈なファンがいはるらしく結構評判らしいんですよねぇ(^v^)
で、しかもしかもぉ!
本にのっていたのですが、最後ははしを持ち上げるのも大変なくらいこってりらしく、むっちゃ楽しみなんですぅ♪

ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

博多ラーメン 一歩 熟成ラーメン.JPG

熟成ラーメン ¥850円 (チャーシュー、きくらげ、ねぎ入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・6 斬新さ・・・6

友人A

麺・・・8 スープ・・・6 斬新さ・・・5

友人B

麺・・・9 スープ・・・7 斬新さ・・・7

平均点

61(3人の点数を足した数)÷9=6.77

合計点

61+6.77=67.77点


感 想


今回のお店、博多ラーメン 一歩さん
まず
なかなか美味しいんですよぉ!
なんでも、自家製麺を使っていはるらしく、細麺ストレートで、ほんと博多ラーメンって感じで美味しいんですよねぇ♪
しかも、麺の堅さを選択できるので、僕は固めでお願いしたのですが、思っていた以上に固めんで、替え玉の時にやわ麺にしたのですが、それでもしっかり歯ごたえがあるんですよねぇ!
これはやっぱり麺のこし!



うん、とってもおいしいぃぃ!
友人Bなんて、堂々の9点をつけてますしね(^v^)/
で、次はスープ
うん?なんだかいい意味で、くせのあるスープ♪やっぱり熟成だから??
友人Aは、魚介系が混ざってるのかなぁ??って言ってました。味オンチの僕は、しいたけ??って感じで全く違ったんですが、独特な感じがしたんですよねぇ。
ただ、食べ始めはスープがとろりとしていたのですが、替え玉を投入した時に、水分があったのか?とろみ度が落ちてしまって、僕にとってはそこまでこってり感がない気がしたんですぅ。でも、美味しかったですよぉ(^v^)

で、最後に斬新さなんですが、
本当に見た感じは、王道の博多ラーメンって感じで、スープは独特な感じだったのでこんな点の感じになってまぁす。

ではでは、今回の博多ラーメン 一歩さん
とっても、麺うまっなお店なので、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・大阪市営地下鉄谷町線 南森町駅
posted by 南座十文字 at 09:34| Comment(6) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする