2011年10月09日

オリガミ・ダメダモン(こぼれ話その1)

おはようございまぁす!!南座 十文字でぇす(^v^)

実は、先日、友達に唯一折れるようになったうさぎを披露したんですぅ!
それを見た友達が・・・。

『すごいやん。上手に折れてるピ○チュウ』

ん??
ピ○チュウ??
おぉ、確かに、ピ○チュウによく見れば似てるかもぉ!と思って、作ってみましたよぉ(^v^)/

こぼれ話その1-1.JPG

こぼれ話その1-2.JPG

どうですかぁ??
なかなか十文字的には、上出来だと思っているのですが、ほんと以外に似ていると思いませんかぁ(笑)
ラベル:ピカチュウ
posted by 南座十文字 at 09:41| Comment(4) | オリガミ・ダメダモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

オリガミ・ダメダモン(十文字VSうさぎ)

この企画は超不器用な十文字が、不得意とするものの一つ折紙に挑戦するというしょ〜もな〜い企画でぇす!!
でも、もし、もしですよ、たまたま暇で暇で仕方がないという方は十文字のOrigamiDamedamon!!

というわけで、レッスン1の今回は、うさぎに挑戦!
果たして上手にできるのかぁ??

十文字VSうさぎ@.JPG

さあレッスン1のスタートです!!
いやぁ、折紙なんてほんと久しぶりぃ!いつからしていないのかもわからないですぅ。

十文字VSうさぎA.JPG

え〜と、まずは色面を裏返して、白い方の面を半分に折って折り目をつけるんですかぁ。これくらいなら全然大丈夫ですぅ(^^)

十文字VSうさぎB.JPG

よ〜し、折り筋をつけましたぁ。次は折り筋にあわして更に折りまぁす。

う〜ん、早速折り目がズレてそうだけど、まっいいっかぁ(^v^)
それからそれからぁ・・・、角を折りまぁす。

十文字VSうさぎC.JPG

うわっ!
だんだん難しくなってきましたぁ。

悪戦苦闘しながらも、そんなこんなで・・・・、


角をつまんで引っ張って、かる〜くかたをつけて2/3くらいまで耳らしきものの真ん中に切り込みをいれちゃうぅ!切りすぎたらどうしよう??難しそうぅ。
でも、あと少しで完成ですぅ。頑張ろうっと(^v^)

十文字VSうさぎG.JPG

耳の部分に指を入れて、開いてよりうさぎっぽくしちゃいまぁす。このしわをつけずに開くのん僕にとっては難しいんですぅ。

十文字VSうさぎH.JPG

やったぁ〜!!完成ですぅ(^v^)/
不器用な僕にしては上出来じゃないですかぁ?

十文字VSうさぎI.JPG

後は、可愛く模様をつけて、こんな感じでうさぎさんを作ってみましたぁ(^v^)/

十文字がむずかしかった度 63%


参考書:おりがみブックシリーズNO.5

ラベル:折紙 うさぎ
posted by 南座十文字 at 01:36| Comment(6) | オリガミ・ダメダモン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする