2012年10月20日

らぁめん大好き南座V(本格四川坦々麺専門店 和正) 

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

はいはぁい!
毎回たんたんとらぁめんを食べて、採点をしているV人が次に向かうお店は!!
というわけで、やっぱり『たんたん』と言ったら『坦々麺』でしょぉ♪
そんなわけで今回は本格坦々麺を食べちゃおう!な企画、らぁめん大好き南座V。そんな第十回に選ばれたラーメン店は、本格四川坦々麺専門店 和正さん!!
このらぁめん企画で初めての坦々麺♪超楽しみですよねぇ(^v^)
しかも、またまた友人の麺王が美味しいと言っていたお店だけに、今回も期待できそうなお店なんですよねぇ♪
なんといっても、麺王の話しだとらぁめんからケンタッキーの香りがするなんて言うから、もう想像が膨らみすぎて、楽しみすぎなんですよぉ(^v^)/
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

和正 坦々らーめん.JPG

坦々らーめん ¥780円 替え玉 200円(青野菜、ねぎ、もやし、ひき肉など入り)

南座

麺・・・6 スープ・・・7 斬新さ・・・8

友人A

麺・・・6 スープ・・・5 斬新さ・・・8

友人B

麺・・・9 スープ・・・7 斬新さ・・・7

平均点

63(3人の点数を足した数)÷9=7

合計点

63+7=70点


感 想


今回のお店、本格四川坦々麺専門店 和正さん結構店内がゆったりしてて、ゆっくり食べれる感じのお店で、店員さんも愛想がよくてくつろいじゃいましたよぉ。
で、肝心のらぁめん!らぁめんなんですが、まず麺王が言っていた様に香りがケンタッキーなのかどうか?をどうしても調べたかったんですぅ(^v^)で、嗅いでみると・・・、
うん?そう思えばケンタッキーっぽい様な・・・、違う様な・・・??
うんうん、たぶんこれは、この上に載っているひき肉の肉々しさの香りな感じがしましたぁ(^^)それだけこのひき肉がジューシーって、事ですよねぇハートたち(複数ハート)
そして、レンゲに入れてスープを一口!
うわぁ!スープが!スープがぁ辛いぃぃぃスープの熱さと相まって辛い辛い!!
全員が辛いよぉっていうくらいなんですぅ。しかも、友人Aはらぁめんの辛いのが少し苦手みたいで、点数が5点になっちゃいましたが、僕とキャプテン友人Bは、辛いのんそこそこいけるので、食べているうちに辛さにもなれて、うん美味しい♪ほんと、あまりの辛さに身体がほてって、風呂上りみたいな感じがしちゃうんですよねぇ(^^)
で、このスープ、上面はなんだかとろっとしていて、中はさらっとしていて混ぜるとさらとろで美味しいんですよねぇ(^v^)それに、自家製ごまラー油が効いているのか、ごまの香りがスープを飲むと口の中に広がって美味しいんですよねぇ♪
そして、麺は、細麺でこのさらとろのスープによくからんで美味しいんです!友人Bは、固さと麺の細さがばっちり!って言って、むっちゃ美味しかったみたいで9点という高得点だったんですよぉ(^v^)
それに、替え玉をしたら麺の量が結構多くて、みんな最初の麺より麺の量が多い感じがしたぁって言ってましたぁ♪
で、斬新さは、やっぱり辛さ
これは、ほんとすっげー辛い、辛くて斬新って友人Aは特に言ってましたよぉ(^^)
それに、本格坦々麺専門店ってのが、珍しくていいですよねぇ♪

今回の本格四川坦々麺専門店 和正さん

ほんとこれからどんどん寒くなるし、身体を温めてくれて美味しいらぁめんが食べたい時にぴったりなお店でしたぁ!
みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・地下鉄千日前線 北巽駅

http://internet.blogmura.com/podcasting/
ラベル:坦々麺
posted by 南座十文字 at 08:33| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月22日

らぁめん大好き南座V(塩元帥 鶴見店)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

いやぁ、それにしても朝晩だいぶ涼しくなりましたよねぇ!らぁめんの季節がじわじわと近づいては来ていますが、まだまだ昼が暑くて汗をよくかきますよねぇ。なので!、熱中症対策で塩をとらないといけないですよねぇ(^v^)
というわけで、今回は塩分とっちゃおう!な企画、らぁめん大好き南座V。そんな第九回に選ばれたラーメン店は、塩元帥 鶴見店さん!!
塩はほんと素材の味がわかるので、作るのに超難しそうな一品!
なんでも赤穂の天然塩を使った絶品スープということで、超楽しみな一品なんですよぉ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

塩元帥 天然塩ラーメン.JPG

天然塩ラーメン ¥680円 大盛り+100円(チャーシュー、白ねぎ、春菊、メンマ、糸唐辛子など入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・9 斬新さ・・・7

友人A

麺・・・8 スープ・・・9 斬新さ・・・6

友人B

麺・・・7 スープ・・・9 斬新さ・・・7

平均点

69(3人の点数を足した数)÷9=7.66

合計点

69+7.66=76.66点


感 想


今回のお店、塩元帥 鶴見店さん店に着くとかなり並んではったんですよねぇ。しかも、家族連れや女性客も結構いて、老若男女から好かれる味なんだなぁといきなり思わされましたぁ(^v^)
で、この点数を見てもわかるようになんといってもスープ!スープですよぉ〜
全員が9点という高得点!!
ほんとむっちゃ美味しくて、スープにはゆずが入っているんですが、それがまたよくて、食べてて爽やかさも感じちゃうんですよねぇ(^v^)
で、麺は友人Aが一番高い点で、なかなか美味しいんですよぉ!友人Aは平打ちっぽい麺が結構好きらしいので、塩元帥さんの中太平打ち麺は、かなり美味しかったみたいですぅ(^^)
そして、なんといっても、自家製麺で麺を作る大きな機械がお客さんにも見えるようになってるんですぅ(^v^)しかも、湿度管理した製麺室もあるらしいんですよねぇ!
で、斬新さは、やっぱりスープのゆず
これは、ほんと変ってるし、また相性がよくてむっちゃいい感じぃでしたぁハートたち(複数ハート)
それにねぇ。チャーシューもほどよいやわらかさで、めっちゃ美味しいんですよぉ!!
なのでラーメンとして全体的に美味しいぃらぁめんでしたぁ(^v^)
そうそう、ちなみに、写真は100円UPの大盛りの天然塩ラーメンですぅ。
それにしても今回の塩元帥 鶴見店さんお客さんもたくさんで終始並んでて、店員さんも6人くらいいたんですが、超忙しそうでしたぁ。さすが塩の名店ですよね!
ほんと超超超大満足店でしたぁ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・地下鉄鶴見緑地線 横堤駅
ラベル:塩ラーメン
posted by 南座十文字 at 08:03| Comment(7) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

らぁめん大好き南座V(麺屋 晴)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、今回は暑い夏をふっとばせ!な企画、らぁめん大好き南座V。そんな第八回に選ばれたラーメン店は、麺屋 晴さん!!
このお店、実は、職場の友人である麺王に教えてもらったらぁめん屋さん。
麺王の話しでは、スープカレー麺が特に美味しいと聞いていたんですが、他の種類もどれも美味しいということで、楽しみにしてたんですよねぇ(^v^)
しかもスープが煮干系ということで、あまり食べた事がないのでどんな味なのか興味深々な一品だったんですぅ♪ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

麺屋 晴 中華そば.JPG

中華そば ¥600円 大盛り+100円(チャーシュー、青ねぎ、青野菜、メンマ、なるとなど入り)

南座

麺・・・6 スープ・・・7 斬新さ・・・6

友人A

麺・・・8 スープ・・・9 斬新さ・・・6

友人B

麺・・・8 スープ・・・6 斬新さ・・・8

平均点

64(3人の点数を足した数)÷9=7.11

合計点

64+7.11=71.11点


感 想


今回のお店、麺屋 晴さんさすが麺王推薦のお店!!美味しいじゃないですかぁ♪
すっごく煮干のいい香りで、ほんとらぁめんなのに、スープが和の感じがとってもしてうまみ成分が口の中に広がるぅ〜
友人Aなんて、煮干系が大好きなので超絶賛!全体的にバランスもいいし(麺とスープ)、なんか懐かしい感じがして超おいしいぃぃハートたち(複数ハート)
それに、麺も友人A・Bともに大絶賛!こしがいい感じにあってちょうどいいんですぅ♪
さらにさらに、友人Bにとっては、煮干系が初めてだったみたいで珍しくてスープが美味しいぃやっぱり麺王ご推薦店だぁ!!
それと、ちょっと気になったのが、他のお客さんが結構頼んでいた、「にぼにぼ」というもの。「にぼにぼ」と店員さんに頼むと煮干の味が濃くなるらしいんですよねぇ。うわぁ、今度食べてみたい。
ただ、ちょっと気になったのが、少しだけ入っていたんですが、白くて四角い野菜・・・。なんだかたまねぎじゃないかもだけど、たまねぎっぽい。僕、たまねぎ苦手なんですぅ・・・。だからちょっと点数低め。でも、普通の人ならこのらぁめんみんな大絶賛するはずですぅ(^v^)それにね、大盛りにしたんですが、超多い!僕と友人Aは多すぎて食べきれるかなって感じだったんですが、友人Bは全然平気っていましたぁ。100円UPで大満足の量♪ってのもとってもうれしいですよねぇ(^v^)
今回の麺屋 晴さん店主さんもやさしそうな人だし、味もさっぱりして美味しいし、量も多くて超超超大満足店でしたぁ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・地下鉄中央線 深江橋駅
ラベル:中華そば
posted by 南座十文字 at 08:47| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする