2013年03月20日

らぁめん大好き南座V(麺屋 武士道)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

つ、つ、つ、遂にぃ!
今回は、このらぁめん大好き南座Vを始めた当初から言っていたメガ盛りらぁめんのお店♪麺屋 武士道さんに挑戦なのですぅ!!!
醤油ベースのスープにニンニクたっぷりのニンニク醤油らぁめん!メガ盛りだけに山盛りの具は、炒め野菜に豚しゃぶ肉をてんこ盛り!
なんでも、総重量は1.4sもあるらしい超大物らぁめん♪食べた後は確実に太るぜぇならぁめんなんですぅ(^v^)/
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

麺屋 武士道 全男盛ラーメン1 .JPG

全武士盛ラーメン ¥1480円 (豚しゃぶ肉、キャベツ、もやし、背脂入り)

南座

麺・・・2 スープ・・・4 斬新さ・・・10

友人A

麺・・・7 スープ・・・4 斬新さ・・・10

友人B

麺・・・6 スープ・・・5 斬新さ・・・10

平均点

58(3人の点数を足した数)÷9=6.44

合計点

58+6.44=64.44点


感 想


今回のお店、麺屋 武士道さんとにかく元気楽しいお店なんですよぉ(^v^)
まず、店の概観もさすが店名の武士道だけに武士武士した感じで、入り口ののれんは、新撰組をイメージした感じになってるんですぅ(^v^)
そして、店内に入るとこれまた、寺田屋や池田屋を感じさせるお座敷タイプ♪らぁめん屋さんでお座敷なんてほんと初めての経験でしたよぉ!それに、下駄箱の札も面白くて、『誠』とか『お天道さん』とか書いてあるんですぅ(^v^)
もういきなり楽しくて楽しくて仕方がないんですぅ♪
さらにさらに、店内のBGMも三味線や太鼓メインの曲なので、まさしく武士っぽいんですよねぇ♪
で、まだまださらに店員さんが元気なんですよぉ!
僕らが頼んだのは、最強の『全武士盛ラーメン』なんですが、このラーメン!出された時に黒胡椒をかけるか聞かれるのですが、かける場合には、超特大の黒胡椒ふりかけ道具が出てきてふりかけると同時に店員さんが、すっごい元気な大きな声で『武士道入りま〜す』とか『いけめん入りま〜す』とか言うんですよぉ!ちょっと恥ずかしいけど、むっちゃ楽しいぃ〜
で、ここからがやっとこのメガ盛りらぁめんの話しなんですが、まず食べても食べても麺が出てこないぃ〜・・・。とりあえずひたすら野菜炒めを食べてるといっても過言ではないのですぅ。
で、なんとか野菜炒めゾーンが少なくなってくるとぉ・・・、遂に麺ゾーン&スープゾーン!
スープは明日くさくなりそうなくらいのにんにくが効いた濃い醤油スープ!
とにかくスープもこってりな真っ黒っぽい醤油スープなんですぅ。さらに麺は、超極太麺!!
しかも、器の中にたぶん想像上なのですが、これでもかっていうくらい詰め込まれているっぽく、麺が重くて持ち上げれないんですぅ。食べても食べても持ち上げれない・・・。
もうほんと途中で「これは完食無理かもぉ〜」って思っちゃいましたぁ。
ちなみに友人Aも「無理かも」って思ったみたいなんですよぉ。
でもねぇ、麺が普通にすくえるようになったら、「うん?これは完食できるかも!」って思えてきちゃうんですよぉ!
で、結果がぁ
麺屋 武士道 全男盛ラーメン2.JPG

無事完食しましたぁ(^v^)/
それに、友人Aと友人Bもぉ〜・・・、

麺屋 武士道 全男盛ラーメン3.JPG

V人全員完食しましたぁ(^v^)/
でねでね、完食すると実はシールがもらえちゃうんですよぉ♪
それが・・・、
麺屋 武士道 全男盛ラーメン4.JPG
なんだか達成感があって超いいんですよねぇ(^v^)
しかもねぇ、完食するともう一つ得点があって、鎧兜をつけての記念撮影もしてくれるんですぅ♪
もし、食べ切れなかったら落ち武者のお面を頭につけての記念撮影も!
すっごいいろんな趣向が考えられてて、お客さんを超楽しませてくれるんですよねぇ(^v^)/

今回の麺屋 武士道さん
ほんと楽しくて、雰囲気もピカイチで、まさにテーマパークなラーメン屋さんでしたぁ!みなさんも是非是非楽しみに行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・大阪地下鉄中央線 阿波座駅
posted by 南座十文字 at 12:39| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月23日

らぁめん大好き南座V(中華そば 花京)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

どうもどうもぉ!
今回は、昔ながらの商店街の中にある人気店♪中華そば 花京さん。
最近は、あっさり系のらぁめんが続いていたので、今回はこってりなとんこつにチャレンジしてみましたぁ(^v^)/
しかも!なんでも3sもの豚骨を二日もかけてコトコト煮るトンコツスープ♪これは、想像しただけでもよだれがでちゃいますよねぇ〜!
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

花京 こってり背脂中華そば.JPG


こってり背脂中華そば ¥600円 (チャーシュー、青ねぎ、メンマ、背脂入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・7 斬新さ・・・6

友人A

麺・・・8 スープ・・・9 斬新さ・・・6

友人B

麺・・・9 スープ・・・8 斬新さ・・・8

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、中華そば 花京さんカウンターのみでせまめの店内なので、常にすぐいっぱいになっちゃいますが、回転がすごくいいんですよぉ(^v^)
早速なのですが、友人Bの斬新さ!これは実はこの回転率ととっても関わりが深いんですぅ♪
実はねぇ・・・。
らぁめんを頼んでから出てくるまでが超早いぃ〜!
替え玉も100円でできるんですが、細めの麺のせいもあるとは思うのですが、超超早いぃ!!
ほんとむっちゃ早いんですよぉ(^v^)
そしてその早い麺は、スープのとろみに超まとわりつきやすい細めの麺(^v^)
一応、二種類の麺があるんですが、細麺と中華麺♪
堅さもお店の方に頼むとバリカタ、カタ、ふつうなど堅さも選べるんですよぉ!友人Bなんて、麺の堅さを普通にしてもこしがあって超美味しいと言って、超絶賛してましたぁ!!
ただ、強いて言うなら・・・、細麺と中華麺の細さの違いがわからなかったんですぅ・・・(TT)
で、最後にスープが、とろみがあるんですが、どろどろというでもなく、ほどよいこってり感♪友人Aは、かなりの絶賛でしたよぉ(^v^)/ほんと、インパクトはないけど、トータル的に美味しいいい感じのらぁめんなんですよねぇ♪
ちなみに写真に写っている紅生姜とゴマは、自分でいくらでもトッピング可能なんですよぉ(^v^)/

それにねぇ〜♪
来ていたお客さんの中の一組のおじさんが、
『ここのラーメンは、大阪で一番美味しいから食べてみぃ』って、連れて来た人達に言っていたのが超印象的でしたよぉ(^^)確かに、今回の中華そば 花京さん
ほんと美味しくて、雰囲気もほんとこれがラーメン屋だぁって感じで、まさにラーメン屋な名店でしたぁ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・JR大阪環状線・片町線・東西線・京阪本線 京橋駅
posted by 南座十文字 at 13:29| Comment(7) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

らぁめん大好き南座V(カドヤ食堂 総本店)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

きたきたきたきたきたきたきたきたぁ!!
お久しぶりにらぁめん大好き南座Vですよですよぉ(^v^)/
ただ、今回は、当初行く予定だったお店が閉店してしまっているという大波乱な幕開けとなったんですが、急遽変更!
でもでも、もうそんな時は超有名店にいっちゃおうという事で、僕らのレベルでは師匠はまだ早いかもって言っていたんですが、行っちゃいましたよぉ♪
結構テレビとかでもしょっちゅう出ていて、しかもラーメン本等でも一位をとっている名店♪
カドヤ食堂 総本店さん!
昔ながらな感じの醤油味の中華そば♪
超楽しみな一品なんですよねぇ(^v^)/
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

カドヤ食堂 総本店 中華そばとめんまめし.JPG

中華そば ¥750円 (チャーシュー、白ねぎ、メンマ、のり入り)

南座

麺・・・9 スープ・・・10 斬新さ・・・7

友人A

麺・・・8 スープ・・・7 斬新さ・・・7

友人B

麺・・・9 スープ・・・7 斬新さ・・・8

平均点

72(3人の点数を足した数)÷9=8

合計点

72+8=80点


感 想


今回のお店、カドヤ食堂 総本店さんに着くとそこそこ並んではったんですが、常に満席状態!さすが人気店ですよねぇ。しかも、女性客に男性客、カップルもいて、どんな人でも美味しいと思うようなラーメンを作ってるんだなぁっていう印象をうけましたぁ♪

で、この点数を見てもわかるようになんといっても麺!麺ですよぉ〜
全員がうまいという高得点!!
ほんとむっちゃ美味しくて、製麺室があり自家製麺なんですよねぇ(^v^)
しかも、珍しい感じで超超ほっそ〜い『きし麺』みたいな感じで、なめらかなのどごしなんですよねぇ♪
これは、この中華そばにほんとマッチしたベストな麺だと思いましたぁ(^v^)/

で、スープは僕が一番高い点で、10点の満点をつけちゃいましたぁ(^v^)/
もうお店に入ったとたんにとってもスープのいい香りがしたんですぅ♪僕の感じでは、魚介系のようなやさしい旨みのありそうな香りだったんですぅ♪で、スープの方も魚介系を感じる醤油味な気がして、食べやすく超美味しくて満点つけちゃいましたぁ。友人A,Bは普通の醤油な感じで金久右衛門さんの方がとは言ってましたが、超美味しかったですよぉ♪

で、最後に斬新さなんですが、僕の斬新さは、このオーソドックスな感じでここまでうまいのが驚異的と思ってつけましたぁ♪友人Aは、この中華そばに大盛りも替え玉もないという事に驚いたそうですぅ(^^)
そして、友人Bのキャプテンは、「めんま」、めんまが超やわらかくて美味しかったのが素晴らしいという点だそうですよぉ♪

で、めんまといば、この中華そばの横に写っているどんぶりもの!
実はこれ、別メニューのめんまめしという商品で、一杯380円。このどんぶりがまた、やわらかめんまたっぷりで超美味しいんですよぉ(^v^)友人Bは、ほんと大絶賛だったんですよぉ!!

ちなみに、僕と友人Bがめんまめしで、友人Aがチャーシューめしを頼んだんですが、わけわけしたところ、チャーシューめしより、めんまめしの方がうまいという結論だったんですよぉ(^v^)それだけ、カドヤ食堂さんのめんまは超最高!ってことですよねぇ(^^)
それにしても今回のカドヤ食堂 総本店さん
ほんと美味しくて、僕らの歴代3位入りの名店でしたぁ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・地下鉄千日前線 西長堀駅
posted by 南座十文字 at 13:57| Comment(6) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

