2014年06月28日

らぁめん大好き南座V(自己流ラーメン綿麺 和風チャーシュー麺)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

どうもどうも!
かなりあいてしまいましたが
皆様お久しぶりでございますぅ(^v^)/

というわけで、お久しぶりのらぁめん店は、
僕が麺王とあがめて呼ぶほどの麺王がおすすめのらぁめん店!
自己流ラーメン 綿麺さん!

ほんと、以前から麺王には美味しいから一緒に是非行こうといわれていて、むっちゃ楽しみにしていたらぁめん屋さんなんですよねぇ(^v^)
なんてったって、麺王のおすすめだから100%美味しいことは、間違いなしだし、超楽しみですぅ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/
自己流ラーメン綿麺 和風チャーシュー麺.JPG

和風チャーシュー麺 ¥1050円 (チャーシュー、かいわれ、たまご入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・8 斬新さ・・・8

友人A

麺・・・9 スープ・・・9 斬新さ・・・8

友人B

麺・・・7 スープ・・・8 斬新さ・・・9

平均点

73(3人の点数を足した数)÷9=8.11

合計点

68+7.55=81.11点


感 想


今回のお店、綿麺さん
やっぱり来たぁぁぁ!
超美味しいぃ!そして80点超えぇ
もう美味しいことはわかっていたんですが、これほどかっ!」って感じでしたよぉ(^v^)
麺とスープの相性もいいし、このスープがとんこつだけど、魚粉がすごいすごいすごい!
かなりうまみたっぷりで
美味しいよぉぉ!
友人AもBも大絶賛!
麺の太さもいいし、魚粉がやっぱりいいいいいいぃ!!
それにそれに!
このらぁめん、主役は麺とスープだけじゃぁない!!
やっぱりチャーシュー
ですよぉ!
このチャーシュー麺をたのんだ時にだけのってくるというチャーシュー!
ほらほら、よく見るとチャーシューが二種類のっているのがわかりますかぁ?
実は、一種類は、口の中でとろけるやわらかさをもつチャーシュー、そしてもう一種がかわりだね!
歯ごたえしっかりで、しっかりしたハムなみの歯ごたえをもつ美味しいチャーシューなんですよぉ!!ほんと、歯ごたえがしっかりしているので、肉を食べてるぅっていう実感がありますよぉ(^v^)
で、さらにさらにぃ!
この脇役達もまたいい、いい、いいぃ!!
まずは、かいわれですよ。かいわれ!
これが、またスープと麺とからんで良い感じにアクセントをつけてくれるんですよねぇ♪
そして、このたまごもうれしいですよねぇ(^v^)
このたまご切るときに、厨房を見ていると紐ですぅ〜っと切ってはるんですよねぇ!
なんだか切り口がやさしい感じがしてきますよねぇ(^^)

あぁ!そうそう、実はらぁめんとは別ですが、この写真の左上すみっこに写っているからあげ
これがまたうまいんですよぉ!!しかも、からあげ小をたのんだのに超でかい!
友人Bとわけて食べたんですが、ほんと食べ応え抜群で超美味しいんですよねぇ(^v^)
なので、もし綿麺さんに行ったら、からあげもたのんでみてくださいね!
「これが、小?!」って思いますよお(笑)

ではでは、今回の綿麺さん
とっても、魚粉のきいた美味しいらぁめんなので、あっさり系好きもこってり系好きもどっちもに好かれるお味!そんな美味しいらぁめんを食べたいって思った時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・近鉄 河内松原駅から1qちょい
posted by 南座十文字 at 23:14| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

らぁめん大好き南座V(麺一献 名代 濃鰹ラーメン)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

皆様!
ついに・・・、ついに・・・、
あけましておめでとうございまぁす(^v^)/
本年もどうぞ拙い十文字のブログをよろしくお願いしまぁす

というわけで、遅い新年の幕開け第一発目は、やはりこれ!!
らぁめん大好き南座Vでぇす♪
そんな2014年最初のらぁめん店は、
麺一献さん!
なんと、この麺一献さん、実は吹田の方で人気のあったお店が若者の集う町、心斎橋に移転してきたという名店なんですよねぇ(^v^)
そんな麺一献さんのらぁめんは、濃ゆい鰹のスープで鰹だしが好きな十文字は、超楽しみなんですよぉ!

さてさて、今回のらぁめんはどんなお店なのか?!超楽しみですぅ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

麺一献 名代濃鰹ラーメン.JPG

名代 濃鰹ラーメン ¥750円 (チャーシュー、ナルト、ねぎ入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・6 斬新さ・・・6

友人A

麺・・・9 スープ・・・9 斬新さ・・・7

友人B

麺・・・8 スープ・・・10 斬新さ・・・6

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、麺一献さん
店内は、カウンターのみでこじんまりした感じで、ほんとラーメン屋さんに来たぁって感じのお店(^v^)
で、しかも店内でかかっている曲が演歌っぽい曲が多くなんだかとってもシブいんですよねぇ♪

で、らぁめんが出来上がるのを待っていると、さすが濃鰹と名が着くだけあって、鰹の良い香りが店内に演歌と一緒に流れてくるんですぅ(^v^)

で、まずなんですが、
うんうん、なかなかのこしがあって
美味しいですねぇ
友人Aは、「こしがあってつるっとしていて麺がうま〜い」って言ってましたぁ。ほんと麺美味しいんです!ただ、僕はもうちょっとスープとからまる麺の方が好きかなぁって思って、「7点」にしたんですよねぇ。

で、次はスープ
スープは、ほんとかなり濃厚な濃い鰹スープ!
鰹粉を感じるほどの鰹スープ。うん、美味しいんですぅ。
ただ、僕はもうひとつ心に残る味って感じではなかったんですが・・・、友人Bはもう大絶賛
「今まで食べたラーメンの中で一番美味しいスープ」
って言ってましたぁ(^v^)
友人Aもこのスープは、むっちゃ美味しいと言って「9点」をつけているので、かなり好評価なんですよねぇ(^v^)

で、最後に斬新さなんですが、
友人Aが、このらぁめんの上にのっている白髪ねぎが超うまかったみたいで、斬新さを「+1」にしたぁって言うくらい、スープと麺以外の脇役達も美味しいんですよねぇ(^v^)
僕もしらがねぎも美味しかったし、ナルトがまた、らぁめんって感じがしてうれしかったんですよねぇ♪それに、チャーシューがやわらかくて味もしっかりしみ込んでいたので、美味しかったんです!このチャーシューの丼ぶりは、むっちゃ美味しいだろうなぁって思いましたよぉ(^v^)
ただ、このらぁめん、¥100プラスの大盛りを頼んだんですが、V人ともまだまだたべれるよ〜んって感じで、もうちょっとボリュームがあったら良かったのにって思っちゃいましたぁ。でもねぇ、それは鰹だしであっさりしているからと美味しいからいくらでも食べれるからなのかもしれませんけどねぇ(^v^)

ではでは、今回の麺一献さん
とっても、濃鰹の和風で美味しいお店なので、老若男女みんなに好かれるお味!そんなカツオだしの美味しいものを食べたいって思った時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・大阪市営地下鉄 四ツ橋駅 もしくは、心斎橋駅
posted by 南座十文字 at 07:28| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

らぁめん大好き南座V(ほそ道 もつつけめん)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、今回のらぁめん店は、な、な、なんとぉ十文字が見事じゃんけんで勝って射止めたお店・・・
だったのですがぁ
残念ながら閉店していたみたいで、急遽キャプテンの希望のお店に行くことになったんですぅ。

というわけで、そのキャプテンが今回選んだお店は!
久しぶりのつけめん♪
しかもしかも!
もつつけ麺
もつって聞くだけで美味しそうですよねぇ(^v^)
で、そのお店の名はほそ道さんに挑戦なのですぅ!!!
さてさて、今回のらぁめんはどんなお店なのか?!超楽しみですぅ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

ほそ道 もつつけめん.JPG

もつつけめん ¥780円 (もつ、ねぎ入り)

南座

麺・・・8 スープ・・・8 斬新さ・・・10

友人A

麺・・・6 スープ・・・6 斬新さ・・・9

友人B

麺・・・7 スープ・・・5 斬新さ・・・9

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、ほそ道さん
大阪は京橋にある商店街の中にあるここ「ほそ道」さん。
概観も結構オシャレだし、店内もオシャレなんですよねぇ(^v^)
例えば、お箸も木でオリジナル手作り感があって超いいし、店内に置いてあるお茶も普通のお茶じゃなくて、不思議なオシャレティー。友人Aとも言っていたんですが、もしかしてルイボスティー??みたいなオシャレな味のするお茶なんですよねぇ♪このお店、絶対女性にも人気がありそうですぅ(^v^)

で、まずなんですが、
早速・・・、
なんじゃこりゃぁ!!な感じなんですよぉ!!
な、な、なんとぉ!
麺が麺がぁぁぁ!
うどんみたいな・・・。
じゃなくて、もうこれはうどんと言っても過言ではないのですぅ♪
ほんと、こしのむっちゃある京風うどんみたいな感じなんですよねぇ!
これは、もはやらぁめんって感じじゃないけど、僕うどん大好きなんですよねぇ♪
だから、高得点をつけちゃいましたぁ(^v^)
友人Aも美味しいって言ってたんですけど、どう食べてもうどんなのでジャンルが違うのでは??という事で、点が若干低くなってるんですよねぇ。

で、次はスープ
スープは、かなり濃厚なカツオスープ!
うぅぅぉぉ!
かつおの旨みが超いいねぇぇ♪

しかも、つけダレが小さい鉄鍋みたいなのに入っていてなかなか冷めない構造になってるんですよねぇ(^v^)
なかなかにくいしかけだねぇ(^^)
でも、思わず持ち手を触っちゃうと結構『あちっ!』ってなっちゃうんですけどねぇ。
で、味に飽きてきたら薬味も三種類あって、一味、八味、さんしょとあるんですけど、それはもうほぼうどんだけにどれでも合うんですよねぇ(^v^)
最後にダシ割りしても、カツオの旨みがすごいのでカツオだし好きの僕にとっては、もうとっても高得点になっちゃいましたぁ(^v^)
で、最後に斬新さなんですが、
これはもう文句なしの高得点!
まずらぁめんだと思ってたら、ほぼうどんだったのと、お店のオシャレ感、そしてもつ
このもつがむっちゃ美味しいんですよねぇ(^v^)
作っているのをカウンターごしに見たら、もうバーナーでゴウゴウ炙って、香ばしさが超アップしてるんですよねぇ!!友人Aが、もつとうどんがこんなに合うとは思わなかったって言っていたくらい合うんですよねぇ(^^)
で、麺の増量が無料なのも超いいんですぅ(^v^)
ちなみに麺は、普通、大盛り、特盛とあって、僕らはV人とも特盛にしましたぁ!!
やっぱりせっかく無料だからいっぱい得しないとですもんね(笑)

ではでは、今回のほそ道さん
とっても、ほぼうどんで美味しいお店なので、らぁめんを食べるかうどんを食べるか迷った時やカツオだしの美味しいものを食べたいって思った時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・各線 京橋駅
posted by 南座十文字 at 14:10| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

