2013年06月02日

らぁめん大好き南座V(中華そば ○丈)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、今回は高井田系ラーメンにチャレンジなんですよぉ!
ただ、僕、太麺がそんなに好きなぶるいじゃないんですが、師匠も言っていた麺がかなりうまい店の系列という事で超気になるんですよねぇ(^v^)しかも、自家製っていうのがまた気になりますよねぇ♪
で、そのお店はというと・・・、
な、な、な、なんとぉ!高井田系の名店と名高い中華そば ○丈さんに挑戦なのですぅ!!!
ほんと超楽しみですぅ(^v^)/

ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

中華そば ○丈 中華そば.JPG

中華そば大 ¥750円 (九条ネギ、チャーシュー、めんま入り)

南座

麺・・・9 スープ・・・7 斬新さ・・・7

友人A

麺・・・9 スープ・・・8 斬新さ・・・7

友人B

麺・・・8 スープ・・・6 斬新さ・・・7

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、中華そば ○丈さんの前につくと、うわぁ〜!!
結構並んでいるぅぅ!!
外待ち、中待ち!!並びまくっているじゃないですかぁ!!!
いやぁ〜、さすが名店♪これは、美味しい予感がしてきましたよぉ(^v^)
で、待ちに待って出てきた中華そばを食べてみるとぉ・・・・・・、
麺うまっ!この麺むっちゃうまいですぅ
友人Aも大絶賛で、やわらかいけどしっかりしている麺って言ってましたぁ!ほんと確かにそうなんですよねぇ♪こしがあって、そこそこの歯ごたえがあるし、ちょうどいい硬さなんですよぉ!そうそう、メニューにも書いてあったんですが、麺の硬さの指定はできないそうなんです。それは、やっぱりこの美味しい丁度良い硬さをお客さんに食べてもらいたいからなんでしょうね(^v^)
で、スープは、なかなかの王道感のある醤油味で、油の円がそこそこちりばめられているので、以外にお腹にくるかなぁっと思ったんですが、意外に
あっさりぃ!


ただ、友人Bには少し濃く感じたようだったのですが、友人Aいわく、嫌なこさじゃなく、しかも麺が美味しいからスープの方も引っ張られて美味しくなっているんじゃないか?そんな感じがするみたいです。確かに、僕もそれは一理あると思いましたぁ(^v^)僕は、スープを7点をつけたのですが、8と7で迷ったんですよねぇ。それはやはり麺に引っ張られた感じだったのかもって思いましたぁ(^v^)
で、僕が斬新に感じたのが、このネギの上にふりかかっている黒い粉!たぶんブラックペッパーじゃないかという事らしいんですが、これがなかなかスープにアクセントをつけてくれていい感じなんですよねぇ(^v^)
後、食べに行った時にぼくら以外に女性のお客さんがいはったんですが、店の方がほんと親切にその子に美味しいラーメン屋情報を教えていたので、ほんとやさしい店なんだなぁって思いましたぁ!
特にこってり系が食べたいなら、無鉄砲さんって言っていたので、確かに僕らのランキングでも一位を取ってるし、こってりで美味しいといえば無鉄砲さんだなぁって思いましたぁ。

ではでは、今回の中華そば ○丈さん
ほんと麺が超美味しいので、美味しい麺をまたリピしたいですぅ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・大阪市営地下鉄 なんば駅もしくは日本橋駅、南海線 難波駅
posted by 南座十文字 at 14:36| Comment(6) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あたし太麺好みだし、コシのある麺にすごく惹かれます。
スープの色がかなり濃いですが、味は意外にあっさりなんですね。

>麺が美味しいからスープの方も引っ張られて美味しくなっているんじゃないか

なるほど〜と思わずうなりました。ラーメン名言ですよ(^v^)
Posted by きょろん at 2013年06月03日 20:29
>きょろんさん

きょろんさんは、太麺派なんですね(^v^)
僕ねぇ〜、そんなに太麺は好きじゃないんですが、美味しい麺は、太麺でも美味しいという事に最近気づき始めたんですよぉ!
というか、太麺が好きになりつつあるのかもなんですぅ(^v^)

それに、きょろんさん!
ラーメン名言でちゃいましたかぁ(笑)
じゃあ、早速十文字名言集の中にメモっときますぅ♪次はいつ使おうかなぁ(笑)
Posted by 南座 十文字 at 2013年06月03日 23:29
おはようございます♪
 見た目は、濃い感じがしますね。
 麺がおいしいんですね。
Posted by フウセンノ夢 もも at 2013年06月04日 05:35
>ももさん

はい、確かに見た目はかなり濃い感じでしょ!でも、確かに味は濃いんですけどあっさりしてるんですよねぇ(^v^)
麺は、ほんと美味しいんですよぉ!
なかなかラーメンは、スープで決まると思ってたんですが、麺で決まる事もあるんだなぁって思いましたぁ(^v^)
もし麺とスープ、最強コンビがタッグを組んだらもうどうなるんだろうって感じがしますよぉ(^v^)
Posted by 南座 十文字 at 2013年06月04日 22:20
私も太麺より細麺のほうが好みですが、
本当に美味しい麺だったんですね!

しかも同じみたいで業種で惜しげもなく
おいしいラーメン屋さんを教えてあげるなんて
店主さんの器の大きさを感じますよね♪
十文字さんのこってりナンバーワン、やっぱり
確かなものでしたね!すごーい(*'▽'*)
Posted by 楓 at 2013年06月05日 21:04
>楓さん

楓さんも細麺派ですかぁ(^v^)
でも、ほんとに美味しい麺だったんですよぉ!
ちょっと太麺も美味しいんだぁって、ほんと思いましたよぉ♪
それに器の大きさ!そうですよねぇ。確かに同業者の美味しい店を紹介するなんて、ほんとに大きいですよねぇ!
でも、それだけ自分の店の味にも自信があるんでしょうね(^v^)
Posted by 南座 十文字 at 2013年06月06日 20:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: