2012年10月20日

らぁめん大好き南座V(本格四川坦々麺専門店 和正) 

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

はいはぁい!
毎回たんたんとらぁめんを食べて、採点をしているV人が次に向かうお店は!!
というわけで、やっぱり『たんたん』と言ったら『坦々麺』でしょぉ♪
そんなわけで今回は本格坦々麺を食べちゃおう!な企画、らぁめん大好き南座V。そんな第十回に選ばれたラーメン店は、本格四川坦々麺専門店 和正さん!!
このらぁめん企画で初めての坦々麺♪超楽しみですよねぇ(^v^)
しかも、またまた友人の麺王が美味しいと言っていたお店だけに、今回も期待できそうなお店なんですよねぇ♪
なんといっても、麺王の話しだとらぁめんからケンタッキーの香りがするなんて言うから、もう想像が膨らみすぎて、楽しみすぎなんですよぉ(^v^)/
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

和正 坦々らーめん.JPG

坦々らーめん ¥780円 替え玉 200円(青野菜、ねぎ、もやし、ひき肉など入り)

南座

麺・・・6 スープ・・・7 斬新さ・・・8

友人A

麺・・・6 スープ・・・5 斬新さ・・・8

友人B

麺・・・9 スープ・・・7 斬新さ・・・7

平均点

63(3人の点数を足した数)÷9=7

合計点

63+7=70点


感 想


今回のお店、本格四川坦々麺専門店 和正さん結構店内がゆったりしてて、ゆっくり食べれる感じのお店で、店員さんも愛想がよくてくつろいじゃいましたよぉ。
で、肝心のらぁめん!らぁめんなんですが、まず麺王が言っていた様に香りがケンタッキーなのかどうか?をどうしても調べたかったんですぅ(^v^)で、嗅いでみると・・・、
うん?そう思えばケンタッキーっぽい様な・・・、違う様な・・・??
うんうん、たぶんこれは、この上に載っているひき肉の肉々しさの香りな感じがしましたぁ(^^)それだけこのひき肉がジューシーって、事ですよねぇハートたち(複数ハート)
そして、レンゲに入れてスープを一口!
うわぁ!スープが!スープがぁ辛いぃぃぃスープの熱さと相まって辛い辛い!!
全員が辛いよぉっていうくらいなんですぅ。しかも、友人Aはらぁめんの辛いのが少し苦手みたいで、点数が5点になっちゃいましたが、僕とキャプテン友人Bは、辛いのんそこそこいけるので、食べているうちに辛さにもなれて、うん美味しい♪ほんと、あまりの辛さに身体がほてって、風呂上りみたいな感じがしちゃうんですよねぇ(^^)
で、このスープ、上面はなんだかとろっとしていて、中はさらっとしていて混ぜるとさらとろで美味しいんですよねぇ(^v^)それに、自家製ごまラー油が効いているのか、ごまの香りがスープを飲むと口の中に広がって美味しいんですよねぇ♪
そして、麺は、細麺でこのさらとろのスープによくからんで美味しいんです!友人Bは、固さと麺の細さがばっちり!って言って、むっちゃ美味しかったみたいで9点という高得点だったんですよぉ(^v^)
それに、替え玉をしたら麺の量が結構多くて、みんな最初の麺より麺の量が多い感じがしたぁって言ってましたぁ♪
で、斬新さは、やっぱり辛さ
これは、ほんとすっげー辛い、辛くて斬新って友人Aは特に言ってましたよぉ(^^)
それに、本格坦々麺専門店ってのが、珍しくていいですよねぇ♪

今回の本格四川坦々麺専門店 和正さん

ほんとこれからどんどん寒くなるし、身体を温めてくれて美味しいらぁめんが食べたい時にぴったりなお店でしたぁ!
みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・地下鉄千日前線 北巽駅

http://internet.blogmura.com/podcasting/
ラベル:坦々麺
posted by 南座十文字 at 08:33| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます♪

 あたたかい、ラーメンの季節になってきましたね。
 『坦々麺』、、いいですね^^
Posted by フウセンノ夢 もも at 2012年10月21日 07:30
>ももさん

ほんと、そうですよねぇ(^v^)
ラーメンの季節になってきましたよぉ!
寒ければ寒いほど、あたたかぁいラーメンが美味しいんですよねぇ♪
坦々麺、普段はめったに食べないし、とっても美味しかったですぅ(^v^)
Posted by 南座 十文字 at 2012年10月21日 07:59
坦々麺、大好物です!
やっぱり坦々麺といえば四川ですよねぇ。
ケンタの香りのする坦々麺気になる〜

本格的な坦々麺専門店には行ったことないのですが、東京近辺で展開している「南京亭」というお店の坦々麺がお気に入りでたまに食べます。
あっさりめの醤油坦々、コクのある味噌坦々、と二種類の坦々麺があり、どちらも辛さと旨みのバランスが完璧で美味しいです。

ところで、バーナビーラジオの観覧、案の定外れました。
十文字さんのタイバニフィギュアコレクションを眺めて、悲しみを癒しているところです。
この前はタイバニカフェにも入れず撃沈続きなのですが、めげずにタイバニ活動がんばります!
Posted by きょろん at 2012年10月21日 21:23
>きょろんさん

きょろんさん、坦々麺好きだと思いましたよぉ(^v^)
辛いのんめっちゃ好きですもんね♪
ところで、その「南京亭」さんもむっちゃ美味しそうですねぇ(^^)醤油と味噌と二種類あるってのが、面白そうですぅ♪それに辛味と旨みのバランスが完璧って!超いいじゃないですかぁ!!絶対美味しそうですぅ(^v^)近かったらいいのになぁ・・・。

バーナビーラジオ、ハズレちゃったんですかぁ・・・。むっちゃ、どんなんだったか聞くのん楽しみにしてたんですが、残念ですぅ。でも、僕のコレクションで癒してもらえるなんて、超うれしいですよぉ(^v^)
僕もタイバニ活動頑張ろうっと(^v^)
Posted by 南座 十文字 at 2012年10月22日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。