2012年01月28日

らぁめん大好き南座V(光龍益)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

さてさて、
今年最初の第五回の今回は、師匠の友人Aが以前から行ってみたかったとうお店。光龍益さんでぇす!!
このお店なんでも店主が元カメラマンという珍しいお店。たぶんいろんなところで美味しいラーメンをたくさん食べてきたんだろうなぁって思うので絶対美味しそうなんですよねぇ(^^)しかもしかも、来店したお客さんに感謝の気持ちを込めて食前酒にハニーウォッカのサービスがあるらしいのでたのしみなんですよぉ!!
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

光龍益 ラーメン.JPG

ラーメン ¥700円(チャーシュー、ねぎ、めんま入り)

南座

麺・・・6 スープ・・・7 斬新さ・・・9

友人A

麺・・・9 スープ・・・9 斬新さ・・・7

友人C

麺・・・9 スープ・・・8 斬新さ・・・7

平均点

71(3人の点数を足した数)÷9=7.9

合計点

71+7.9=78.9点


感 想


今回のお店、光龍益さんは、JR環状線の桜ノ宮駅東口近くにあるんですが、桜ノ宮駅付近って何にもないんですねぇ。ちょっとした居酒屋さんが数店あるだけで、ほんと無い事にビックリしましたぁ。そんな道を地図を見ながら歩いているとちょっとした路地に大きなちょうちんがっ!まさかこんなわかりにくい所にっ??っと思って近づいてみるとなんと光龍益さんありましたぁ(^v^)
でもねでもね、こんなにわかりにくそうなのに、とっても人気でお客さんが外にも並んではるんですよねぇ。もうそれだけで美味しい事がわかっちゃいますよね♪
で、店内に入ると、ほんとにハニーウォッカのサービスがありましたぁ!!
早速、店主さんに「飲んでもいいですかぁ??」と尋ねると、無口そうだけどとってもいい感じの店主さんが快く了解をくれたので、そっこう頂いちゃいましたぁ(^^)写真で見るとラーメンの横に置いてあるウォッカ用の小さいグラスわかりますかぁ??そのグラスに3/4ほど入れてぐびっと頂いたんですよぉ♪
いやぁ、さすがハニーというだけあって甘くて超美味しい!ちょっと甘い日本酒みたいな感じでとっても美味しかったですよぉ!!

さてさて、本題のラーメンの方はというと・・・、こっちも超美味しいぃ!!
まず、麺はというと、麺の固さも細さもスープにぴったりで、友人Aなんて、10点をつけてもいいくらいだと言ってたんですよぉ(^^)
僕もとっても美味しかったんですが、何だかわかりませんがもう一つ何かが欲しくて6点にしたんですぅ。でも、ほんと美味しかったんですよぉ!だって、今回もしっかり替え玉(¥100円)をいただきましたよぉ(^^)
クラッシュにんにくもお好みでどうぞと店主さんが言っていたので、替え玉をした時に三人ともクラッシュにんにくを入れてもらったんですよぉ!

スープは、天下一品さんみたいにどろっとしていてこってりなんですが、後味がとってもあっさりしていて飲んでも重く感じないんですよぉ!!
さすが、通常はラーメンに使われないという豚皮と丸鶏をじっくり煮込んだスープの賜物なんでしょうね(^v^)
スープに関しても友人Aが10点をつけてもいいくらいだと言ってましたぁ(^v^)
ほんと麺もスープも超美味しくて、なんだろう?こってりドロっとなのに健康的で身体に優しいあっさり感のある不思議なラーメンなんですよねぇ(^v^)
あっ、そうそう、そういえば替え玉後にクラッシュにんにくを入れたスープがまた、入れる前と入れた後では、結構雰囲気が変わって、美味しいんですぅ♪
にんにくもまたこのスープにとってもあうんですよねぇ(^v^)

で、斬新さは僕が9点をつけているんですが、この不思議で健康的そうなスープ!そして、ハニーウォッカが食前酒としていただけるというサービス!
さらにさらにチャーシューが変ってるんですよぉ!!なんかねぇ・・・、作っているのを見た感じではチャーシューを湯から出して器に入れてくれたので、ゆでているんじゃないかなぁって思ったんですが、全然油っぽくなくてさっぱりすっきりした、これもまた健康になりそうなチャーシューなんですよねぇ♪
ほんと、このラーメンにぴったりな感じがとってもしましたよぉ(^v^)
後ね後ねぇ!その日は売り切れていたみたいなんですが、ごはんにもこだわりがありそうで、ごはんもとっても気になったんですよねぇ♪売り切れちゃうくらいだから、たぶん、むっちゃ美味しいんだと思いますよぉ(^^)
そうそう、そういえば他のお客さんは、結構特製ラーメンを頼んでいはったんですが、特製ラーメンとラーメンでは、チャーシューの調理方法も違うような感じで、そっちのチャーシューもラーメンも超美味しそうでとっても食べてみたいと思いましたよぉ!
今度行ったら、絶対食べてみようと思ってるんですよぉ(^O^)/

ほんと、師匠の友人Aが行ってみたかっただけの店光龍益さん!路地裏にひっそり佇む名店でしたぁ!是非是非みなさんも食べてみてくださいね(^v^)/


最寄り駅・・・JR環状線 桜ノ宮駅 もしくは地下鉄 谷町線 都島駅

あっ!
ほんと遅くになっちゃったんですが、あけましておめでとうございまぁす!
こんなしょ〜もな〜い十文字のブログではありますが、今年もよろしくお願いいたしまぁす!!
posted by 南座十文字 at 12:05| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ♪
たしかに、、人が並んでいるお店は、、おいしいのかなあーと思いますよね。
食前酒は、いいですね^^
今年もよろしく、お願いいたします。
Posted by フウセンノ夢 もも at 2012年01月29日 13:57
>ももさん

ももさん、そうですよねぇ(^v^)
並んでいるお店って、それだけ人気があるってことですもんね!僕も美味しいのかなぁって思いますよぉ♪
食前酒、ほんといいですよぉ!!ラーメン屋さんで、こんな粋なサービス他にはないんじゃないかと思うんですよねぇ(^^)
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたしますぅ(^v^)
Posted by 南座 十文字 at 2012年01月29日 19:36
ごはんが美味しい、って実はすごいことかも。
メインのラーメンだけでなく、サイドメニューにも気配りが行き届いてると、この店出来るな!って思います(^v^)

今年もよろしくお願いします!
Posted by きょろん at 2012年01月29日 22:41
>きょろんさん

ほんと、そうですよねぇ(^v^)
サイドメニューも美味しいってのは、凄い事ですよね!
ほんと、良い店を発見できて超うれしいですぅ(^v^)
きょろんさん、こちらこそ今年もよろしくお願いいたしまっす(^v^)/
Posted by 南座 十文字 at 2012年01月30日 22:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。