2013年02月23日

らぁめん大好き南座V(中華そば 花京)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

どうもどうもぉ!
今回は、昔ながらの商店街の中にある人気店♪中華そば 花京さん。
最近は、あっさり系のらぁめんが続いていたので、今回はこってりなとんこつにチャレンジしてみましたぁ(^v^)/
しかも!なんでも3sもの豚骨を二日もかけてコトコト煮るトンコツスープ♪これは、想像しただけでもよだれがでちゃいますよねぇ〜!
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/

花京 こってり背脂中華そば.JPG


こってり背脂中華そば ¥600円 (チャーシュー、青ねぎ、メンマ、背脂入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・7 斬新さ・・・6

友人A

麺・・・8 スープ・・・9 斬新さ・・・6

友人B

麺・・・9 スープ・・・8 斬新さ・・・8

平均点

68(3人の点数を足した数)÷9=7.55

合計点

68+7.55=75.55点


感 想


今回のお店、中華そば 花京さんカウンターのみでせまめの店内なので、常にすぐいっぱいになっちゃいますが、回転がすごくいいんですよぉ(^v^)
早速なのですが、友人Bの斬新さ!これは実はこの回転率ととっても関わりが深いんですぅ♪
実はねぇ・・・。
らぁめんを頼んでから出てくるまでが超早いぃ〜!
替え玉も100円でできるんですが、細めの麺のせいもあるとは思うのですが、超超早いぃ!!
ほんとむっちゃ早いんですよぉ(^v^)
そしてその早い麺は、スープのとろみに超まとわりつきやすい細めの麺(^v^)
一応、二種類の麺があるんですが、細麺と中華麺♪
堅さもお店の方に頼むとバリカタ、カタ、ふつうなど堅さも選べるんですよぉ!友人Bなんて、麺の堅さを普通にしてもこしがあって超美味しいと言って、超絶賛してましたぁ!!
ただ、強いて言うなら・・・、細麺と中華麺の細さの違いがわからなかったんですぅ・・・(TT)
で、最後にスープが、とろみがあるんですが、どろどろというでもなく、ほどよいこってり感♪友人Aは、かなりの絶賛でしたよぉ(^v^)/ほんと、インパクトはないけど、トータル的に美味しいいい感じのらぁめんなんですよねぇ♪
ちなみに写真に写っている紅生姜とゴマは、自分でいくらでもトッピング可能なんですよぉ(^v^)/

それにねぇ〜♪
来ていたお客さんの中の一組のおじさんが、
『ここのラーメンは、大阪で一番美味しいから食べてみぃ』って、連れて来た人達に言っていたのが超印象的でしたよぉ(^^)確かに、今回の中華そば 花京さん
ほんと美味しくて、雰囲気もほんとこれがラーメン屋だぁって感じで、まさにラーメン屋な名店でしたぁ!みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・JR大阪環状線・片町線・東西線・京阪本線 京橋駅
posted by 南座十文字 at 13:29| Comment(7) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月16日

熱いぜ!十文字(十文字のショーケース)

この企画は、十文字が今熱いものを語るだけという大したことのない企画!!
熱しやすく冷めやすい十文字の今熱いものを書きたい!!というものなんですよぉ(^v^)/

というわけで、今回熱く書きたいのは・・・・、

ショーケース

なんですぅ(^v^)

実は実は・・・、
つ、遂に!
十文字のショーケースが、ワーコレ
でいっぱいになりつつあるんですぅ(TT)

十文字ショーケース.JPG

仮面ライダーのスペースは、まだ幾分はあるんですが、ワンピースのスペースが全く無いんですよぉ・・・。
とほほぉ・・・。

で、今僕の計画ではもう一つショーケースを買う時期に来てしまったのではないかと考えているのですぅ♪
しかも、最近は1万円以内で買えるショーケースも結構あるみたいなので、とりあえずそちらを買ってとりあえず過ごすか・・・?はたまた、もうちょっとお金を貯めて、ライト付きのいいショーケースを買うか・・・?
うむむむぅ・・・。悩みますよねぇ。

とっ!あれれぇ??なんだか悩み相談室みたいになっちゃいましたねぇ(笑)
というわけで、またショーケースをどうしたか?その後の報告をまたしますねぇ!!

posted by 南座十文字 at 18:19| Comment(6) | 熱いぜ!十文字 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

十文字研究所へようこそ♪{クレーンゲーム1}

皆様、こんばんは♪
当研究所では、十文字の研究の成果を皆様に発表するというどうでもいい研究所であります(^v^)
もし、十文字の研究結果を少し知りたいという貴重な御仁がいらっしゃいましたら、是非是非よろしくお願いいたしますぅ♪

というわけで、今回の研究発表は・・・・・・、

クレーンゲームでございまぁす!

ちなみに、僕がいつもゲットしようとするクレーンゲームは、十文字ブログでおなじみのワーコレ(ワールドコレクションフィギア)!
ワーコレは、箱に入っているので、その箱を如何に景品口に持ってくるかが勝敗の決め手となっておりますぅ(^^)
十文字イメージ1.JPG
で、ここで十文字のイメージ写真1を見てもらうとわかるように、今回したクレーンゲームの爪がスーパーボールのようになっていて、結構がっしり掴んでくれるタイプ。
しかも、このアームを動かすボタンは、三つあり、特にBボタンがとっても重要になるんですよねぇ(^v^)
で、@ボタンを押す事で横移動、Aボタンを押す事で奥へと移動で商品の真上に!ここまではいつも通りな感じなのですが・・・。
ここからがポイント!
遂に登場!Bボタン
このBボタンがなかなかのくせもので、降りてくるアームを止めるという働きがあるんですよぉ。
なぜこのBボタンが重要かというと・・・・・・十文字イメージ2.JPG

イメージ写真2のこの付近がこの商品の重心で、上すぎても下すぎても箱をまっすぐに持てず、少し斜めに持ってしまったりするんですぅ。なので、Bボタンをうまくしようする事で綺麗に重心をつかめちゃうんですよねぇ。
ただ・・・、ここで穴まで持ってこれるならナナメでもいいじゃん!って思いますよねぇ。でもでも、ここからがこのクレーンゲームの難しいところで・・・、十文字イメージ3.JPG

イメージ写真3をみてもらうとわかるように穴がほぼ箱の幅くらいになっていると思うんですぅ・・・・。
なので、少しでもいがんで落下するとフチに蹴られてはじかれてしまうんですよねぇ〜。
かなり手ごわい相手でしょう??十文字イメージ4.JPG

とにかくポイントは、Bボタンでしっかり重心位置をつかみまっすぐ落とす!これにつきるんですよねぇ(^v^)十文字イメージ5.JPG

みなさんも機会があったら是非是非チャレンジしてみてくださいねぇ(^v^)
あっ、ちなみに全て十文字の想像の攻略なので、実際本物を見てもこれかなぁ??ってなっちゃうかもですけどねぇ(^^)

そうそう、ところで十文字の戦績はどうだったかだってぇ・・・・。
それはねぇ・・・・・・。
ざ、惨敗・・・、とは絶対言えませんが、みなさんのご想像にお任せしまぁす(^v^)/
posted by 南座十文字 at 19:37| Comment(4) | 十文字研究所へようこそ♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする