2014年07月12日

十文字のレゴ・ブロッグ(60016 タンクローリー)

この企画は、十文字が小学生の頃から大好きなレゴの素晴らしい世界を、十文字のしょっぼい観点から紹介するという企画です。

1916年、デンマークの大工さんから始まったレゴ社。
そして、1958年にお馴染みのレゴブロックの特許が出願されました。

今もなお、世界中の人たちから愛されるレゴ。
さてさて、今回はどんな商品なんでしょう??

[60016 タンクローリー]60016 タンクローリー1.JPG

うぉぉぉ!?
なんだこの急ピッチなブログの更新はぁ!!
それはそれは・・・、

十文字のレゴ魂に火がついてしまったからぁ〜♪

ほんと、やっぱりレゴを作るのんって、超楽しいんですよぉ(^v^)
てなわけで、今回はまたまた、レゴシティからはたらく車のタンクローリーさんを作ってみましたぁ♪

60016 タンクローリー2.JPG

ほんと、毎回思いますけど、レゴは細かい設定がきちんとあるからまたそれが、心をくすぐるんですよねぇ♪
この写真を見てもわかりますが、この前のレスキュージェットのように、ただレスキュージェットだけを作るだけじゃなく、サーファーがいたり、サメがいたりと主役以外も必ずあるんですよねぇ(^v^)
で、このタンクローリーの場合は、
見てみてくださいよぉ!!
このガソリンスタンドにありそうな給油の機械!
思わず、このタンクローリーを何台か買って、ガソリンスタンドを作りたくなっちゃいますよねぇ♪

60016 タンクローリー3.JPG

しかも、見てくださいよぉ!
このタンクローリーの面構え!
ほんと、何処から見てもレゴっぽくなく格好いいでしょぉ!
特に僕が気にいっているのは、このサイドミラー♪ほんと、トラックのサイドミラーっぽくって、長方形で、ちょっとでかめのミラー♪

60016 タンクローリー4.JPG

そしてそして横から見た概観も、超格好良い〜♪
このタンクの丸みを帯びたボディー♪どこからどうみてもタンクローリー!
格好よすぎますよぉ!
はたらく車シリーズもやっぱり格好良いぃぃぃ♪

てなわけで、次は、どんなレゴを作ろうかなぁ♪
次も早く作りたいですぅ(^v^)

60016 タンクローリー
5歳から





posted by 南座十文字 at 23:00| Comment(4) | 十文字のレゴ・ブロッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

十文字のレゴ・ブロッグ(60011 レスキュージェット)

この企画は、十文字が小学生の頃から大好きなレゴの素晴らしい世界を、十文字のしょっぼい観点から紹介するという企画です。

1916年、デンマークの大工さんから始まったレゴ社。
そして、1958年にお馴染みのレゴブロックの特許が出願されました。

今もなお、世界中の人たちから愛されるレゴ。
さてさて、今回はどんな商品なんでしょう??

[60011 レスキュージェット]

60011 レスキュージェット1.JPG

今回十文字が作ったレゴは、レゴシティのレスキュージェット!
レゴシティの中でも、小さめな商品。
でもでも、なかなか中身の内容は濃いんですよねぇ♪

60011 レスキュージェット2.JPG

まずは、この商品のストーリー設定は、サメにおそわれそうなサーファーをたすけにレスキュー隊が来たっていうものらしいんですよねぇ(^v^)

ほんと、こんな小さい商品でもストーリーが一つ一つあるのがレゴのすごいところですよね!
で、まず僕がこの商品を欲しくなった理由が、サメがついているっていう点!
サメって、レゴで全然持っていなかったんで、是非とも欲しかったんですよぉ♪
しかも、ちゃんと口が開閉できちゃうっていう点も良い感じなんですよねぇ(^v^)
で、このサメにおそわれそうになっているサーファーの余裕そうな表情もレゴらしくて可愛いですよね♪まぁ、サメの方も全然怖くなくて可愛い感じですけどね(^v^)

で、このレスキュージェットもなかなかよく出来てますよね。
レゴって、ほんとなんでも作れちゃうんだなぁっていうのがすごく感じれる一品ですよぉ。少ないパーツでこんだけ、良い感じにレスキュージェットができちゃうんですから。
ただ、ちょっと苦労するのが、このジェットの前面に貼るシール。これは、なかなか真ん中に上手く貼るのが難しい。ただ、僕が不器用だから余計なんですけどね(笑)

ほんと、小さい箱の中にこれだけ遊べる要素がたくさんふくまれたレゴ♪
次にまた作るのが楽しみですぅ!!
次は、何を作ろうかなぁ(^v^)

60011 レスキュージェット
5才から
posted by 南座十文字 at 22:19| Comment(4) | 十文字のレゴ・ブロッグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

らぁめん大好き南座V(自己流ラーメン綿麺 和風チャーシュー麺)

この企画は、南座十文字とらぁめん大好きな友人A、友人BのV人が織り成す、らぁめん店めぐりの物語です。
V人は、麺・スープ・斬新さのV項目に対し、各々10点満点の採点をし、更にその合計点を9で割った値を足した合計100点満点で美味しい店を追い求めるという企画です。
ただし、あくまで味に疎いV人がつける点数!まさに自己満足の世界ですので『百聞は一見にしかず』是非、気になった方は一度食べに行って、あなた自身の点数をつけてみて下さいねぇ(^v^)

どうもどうも!
かなりあいてしまいましたが
皆様お久しぶりでございますぅ(^v^)/

というわけで、お久しぶりのらぁめん店は、
僕が麺王とあがめて呼ぶほどの麺王がおすすめのらぁめん店!
自己流ラーメン 綿麺さん!

ほんと、以前から麺王には美味しいから一緒に是非行こうといわれていて、むっちゃ楽しみにしていたらぁめん屋さんなんですよねぇ(^v^)
なんてったって、麺王のおすすめだから100%美味しいことは、間違いなしだし、超楽しみですぅ♪
ちなみに、今回のメンバーは、王道メンバー!師匠の友人Aとキャプテン友人Bでお送りしまぁすぅ(^v^)/
自己流ラーメン綿麺 和風チャーシュー麺.JPG

和風チャーシュー麺 ¥1050円 (チャーシュー、かいわれ、たまご入り)

南座

麺・・・7 スープ・・・8 斬新さ・・・8

友人A

麺・・・9 スープ・・・9 斬新さ・・・8

友人B

麺・・・7 スープ・・・8 斬新さ・・・9

平均点

73(3人の点数を足した数)÷9=8.11

合計点

68+7.55=81.11点


感 想


今回のお店、綿麺さん
やっぱり来たぁぁぁ!
超美味しいぃ!そして80点超えぇ
もう美味しいことはわかっていたんですが、これほどかっ!」って感じでしたよぉ(^v^)
麺とスープの相性もいいし、このスープがとんこつだけど、魚粉がすごいすごいすごい!
かなりうまみたっぷりで
美味しいよぉぉ!
友人AもBも大絶賛!
麺の太さもいいし、魚粉がやっぱりいいいいいいぃ!!
それにそれに!
このらぁめん、主役は麺とスープだけじゃぁない!!
やっぱりチャーシュー
ですよぉ!
このチャーシュー麺をたのんだ時にだけのってくるというチャーシュー!
ほらほら、よく見るとチャーシューが二種類のっているのがわかりますかぁ?
実は、一種類は、口の中でとろけるやわらかさをもつチャーシュー、そしてもう一種がかわりだね!
歯ごたえしっかりで、しっかりしたハムなみの歯ごたえをもつ美味しいチャーシューなんですよぉ!!ほんと、歯ごたえがしっかりしているので、肉を食べてるぅっていう実感がありますよぉ(^v^)
で、さらにさらにぃ!
この脇役達もまたいい、いい、いいぃ!!
まずは、かいわれですよ。かいわれ!
これが、またスープと麺とからんで良い感じにアクセントをつけてくれるんですよねぇ♪
そして、このたまごもうれしいですよねぇ(^v^)
このたまご切るときに、厨房を見ていると紐ですぅ〜っと切ってはるんですよねぇ!
なんだか切り口がやさしい感じがしてきますよねぇ(^^)

あぁ!そうそう、実はらぁめんとは別ですが、この写真の左上すみっこに写っているからあげ
これがまたうまいんですよぉ!!しかも、からあげ小をたのんだのに超でかい!
友人Bとわけて食べたんですが、ほんと食べ応え抜群で超美味しいんですよねぇ(^v^)
なので、もし綿麺さんに行ったら、からあげもたのんでみてくださいね!
「これが、小?!」って思いますよお(笑)

ではでは、今回の綿麺さん
とっても、魚粉のきいた美味しいらぁめんなので、あっさり系好きもこってり系好きもどっちもに好かれるお味!そんな美味しいらぁめんを食べたいって思った時に、みなさんも是非是非行ってみてくださいねぇ(^v^)/

最寄り駅・・・近鉄 河内松原駅から1qちょい
posted by 南座十文字 at 23:14| Comment(4) | らぁめん大好き南座V | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

